バンコク⑤ & パタヤ① (2022/10/19~20)

パタヤ

【10/19】

今日はバンコクからパタヤへバスで行く。

この宿にもお世話になりましたね、1週間もいた。オーナーも親切な人だった。

バスの時間まで、バックパックあっても居座れる場所といえばファストフード店。駅までの道にマックがあるのでそこで昼飯を食ってしばらくいさせてもらう。

普通のハンバーガーとポテトMで117バーツ。まあ高いね。

マックはどこでも安定の味だ。

次のパタヤから帰ってきた後のバンコクでの宿予約した。

電車乗ったけど、BTSトレインは冷房がかなり効いてるってのが分かった。

エカマイ駅に到着。

エカマイ駅のバスターミナル。色んな所へここからバスが出ている、ハブだね。

チケットが131バーツ。調べた情報から値上がりしてた。そして予定通り14:00発に乗れそう。

待合所で座ってるけど、結構パタヤ行きのチケット受付に人並んでるな。これみんな14:00のに乗るだろうから満席かもな。

14時過ぎたけど、まあぴったりには出発できないわな。

14:30過ぎ、まだバスが来ない。

14:42 ようやくバスが来た。

ほぼ満席で、当然一人席は確保できず。

14:52 出発。

途中ちょっと寝たりしながら、17:10頃パタヤのバスターミナルに到着。

ここから宿までgrabで行くために予約したら、オーダーをconfirmしたドライバーが急にキャンセルした。すでに10分ぐらい待ってたのに。別のドライバーを探して乗った。

ここから宿までが20分ちょいなんだが、かなり渋滞している。たぶん時間帯が悪いんだな、Googleで確認したらあちこちで渋滞してる。

パタヤでgrab開いたらトゥクトゥクって選択肢が無かった。普通の車しかなかった。そう言えば首都バンコクでもトゥクトゥクは観光客向けでそこまで多く走ってるわけじゃなかったな。確実にカンボジアの方がもっと走ってた。トゥクトゥクが描いてあるバンコクのマグネット買ったけどもw

そして、ほんとにコンビニはセブンイレブン一強。バンコクでセブンイレブン以外のコンビニを見かけたのは2回しかないし、このパタヤでもセブンイレブンだな。

渋滞で車が進まない。だからと言って歩くわけにもいかないからどうすることもできないんだけど。バスターミナルから宿まで117バーツ、安い。

ほおービーチサイド結構発展してますね〜。もう日が暮れてきてるのにビーチに人がかなりいる。

宿に到着。今回の宿はビーチ沿いの大通りに面したホステル。すぐ隣にマックがある。

個室は綺麗で案外広くて快適だわ。日本のカプセルホテルとかネカフェに匹敵するレベル。全てがカードキーシステムになってる。
ブランケットも触り心地が良い。素晴らしいなここ。

ちょっと宿内探検した後、周辺の飯調べてたら、20:00になってた。夕飯食べに行こう。

ビーチ沿いの大通り。

ウォーキングストリートも賑わっている。

調べていた「Fra Pattaya」に入った。客はあんまり多くない。ああ当然か、20:54だもんな。

ローストダックを頼んだ。うん美味い。味は見た目に反してそこまで濃くない。少しチリソースをかけて食べた。ちょっと量が物足らないな。これってスモールかな?ミディアムか?とりあえず足らないのでさっき見かけたケバブ屋行くか。

一番安いチキンケバブ80バーツを注文。一応全部のスパイス入れてオーダーしてみた。テイクアウェイでビーチで食べよう。

ビーチの砂サラサラだわ。ボートとか小さい船が結構停まってる。

ケバブ美味い!思ったより油っこくて野菜がいっぱい入ってるからお腹にたまる。マヨネーズとかranch系のソースがかかってる。結構たくさん具材入ってて満足感高い、ピリ辛。これになら80バーツ出して良いわ。美味かった。

セブンイレブンでオレオとハリボーを買って宿に帰る。

ちなみにタイのマクドナルドではドナルドが合掌している。このポーズはタイの伝統的な挨拶のポーズで「ワイ」という名前らしい。まあたしかにタイ人は日常的に合掌して「サワディーカップ」って言うもんな。

【10/20】

グループ課題をやっていた。

とりあえず昼飯を食いに行く。

宿から見たパタヤビーチ。眺め良い。

ちょっと今日は曇ってるけど、結構ビーチでリラックスしてる人たちいるな。こんな感じなんだな、パタヤビーチは。リクライニングチェアがある所はもうちょい開放的な感じだと思ってたけど、結構イスがあるとこは密集してる。

それから、バンコクもそうだったけど、パタヤでも白人のおっさんが多い。リタイアしてこういうリゾートでのんびり暮らしてるんだね〜。

セントラルパタヤっていうショッピングモールに来た。

ここの地下のフードコート結構良いな。色々選択肢あるし、値段がこの辺では良心的。

やっぱ1食100バーツは超えたくないよね。注文したポークボロネーゼが69バーツ。

うん、少ねえw やっぱ値段が良心的だと思ったら量が少ないのか。味は美味い。でもいわゆるボロネーゼと少し違うな。胡椒は効いてるけど、ソースに甘さがある。何か東南アジア特有の甘いソースでも入れてるのか。

腹6.5~7分目ってとこ。えー何か食おうかなー、迷うなー。いやいいか、これから課題やるし。腹減ったらケバブのテイクアウェイとかって選択肢もあるし。

そういや、パタヤビーチは海が綺麗じゃないって言うけど、実際どうなんだろう。結構入ってる人いるぜ。

あーこんな感じか。別に汚いってわけでもないけど、確かにそんな綺麗でもないわな。

宿に帰還後、課題をやっていた。

結局腹減ってオレオ食べてるわ。もう一品食べときゃ良かった。

夕飯を食べに、セントラルパタヤに到着。上のレストラン階に行ってみる。

日本食が本当に多い。

パタヤだけじゃなくてバンコクでもだけど、ショッピングモールではタイ料理を除けばたぶん日本食の店が一番多い。いやショッピングモールなら日本食のレストランの方が多いな。

上の階はやはり一軒一軒の店だった。つまり値段が高い。下のフードコートで食べることにする。

このフードコートもターミナル21と同じカード制だった。知らなかったよ。昼間カードみたいなジェスチャーされたのはそういうことだったのか。チキンバーベキューのハンバーガーとポテト頼んだ。118バーツ。

ハンバーガーかわいいw 小さいってことだけど、出来たてだし良しとするか。

マクドナルドの横でコスパの良いフードコートのハンバーガーにかぶりつくっていうね。

意外と食べ応えあった。

フードコートでカードから残金を現金に戻してくれるスタッフがすごいニヤついてて、なんだか変なんだよな〜って現金をチャージする時も思ったんだけど、ニヤつきながらLINE聞いてきた。

ゲイだったwww 電話してとか言ってくるけど、そもそも番号すら知らねえんだよなw あ、こいつゲイなのかって気付いてからは、話が通じない振りして乗り切ったww

タイと言ったらニューハーフとかゲイのイメージもあるからな〜。人生で初めてゲイにナンパされたけど、申し訳ないが、正直まじで気持ち悪かったww 自分はゲイではないと改めて自覚できたよw

でも旅の思い出の1つにはなったわw