ダナン③ (2022/9/28)

ダナン

ネット記事では昨日の夜から今日の早朝に上陸してるはずだったのに、朝起きたらまだ上陸してなかった。

でも割とすぐ通り過ぎていった。もうあと2~3時間すれば雨も止む予報で、なんだか観光できそう。良かったわ、何事も無くて。

台風で丸一日潰れてしまったので、ダナン滞在を1日延ばすことにした。

外出しようとしたら停電、なぜ台風が過ぎ去った今なのかよく分からないが。

フロントでもう一泊できるようにした。

市内まで遠いので、初めてgrabバイクを使ってみた。

バイク楽しい!

昼食を食べに「Cơm Gà A Hải(コムガーアーハイ)」にやってきた。

ここは昨日デリバリーで食べたコムガークアイの有名店。やっぱりローカルレストランで食べないとね。

鶏でけえ。揚げ鶏が乗ってるのがダナン流らしい。他には蒸し鶏のパターンがある。

ライスはガックという赤い木の実で色付けされた赤いお米、もしくは鶏の出汁とターメリックで色付けした黄色のごはんの2種類がお店によって異なるらしい。

昨日は黄色で今日は赤。

手でチキンにかじりつく。皮がパリパリで美味い。横のソースは甘辛い感じ。キムチみたいなのが結構辛かった。

食べ終えてダナン大聖堂へ。

台風の被害があちこちで見られる。

ダナン大聖堂、ピンクで映えだねwミサの時しか中には入れない。

ちなみに正面の門からは入れず、裏から入るんだよって近くのバイクタクシーのおじさんが親切に教えてくれた。その後しつこくタクシー乗らないかって勧誘されたけど。

ダナン大聖堂は、尖った屋根の頂上に風見鶏があることから、ベトナム語ではおんどり教会という意味の名前で呼ばれている。

フランス統治時代に作られており、建設からわずか1年の1924年に完成した。短期間に当時の建築技術でこれだけの建物を完成させるなんてすごい。

また、ダナン大聖堂はネオ・ゴシック様式という建築様式で建てられたローマカトリックの大聖堂であり、横にいる2体の像はパウロとペテロ。

大聖堂の裏にはマリア様を祀った小さな洞窟があった。

ここは巡礼地としても有名なフランスのルルドの洞窟を模して造られたらしい。

ダナン大聖堂を後にしてハン市場へ。

来たがやってないw本来であれば色んな物が売ってる市場で賑わってるらしいが。

仕方ないので側のハン川を眺める。

ハン川。でかい、汚い。もともと茶色だけど、台風の後だから余計濁ってるのか。

かなり水位が上がっているのが分かる。

それにしてもベトナム人たちは本当に仕事に積極的だ、ドライバーたちの話だけど。ほんの数時間の間に4人に乗っていかないかって言われた。そのうちの一人は、僕がベンチに座っていたら交通量の多い道路なのにわざわざバイクを止めて隣に座ってきて観光名所の資料を見せてきた。これまで何人かの日本人もお客に取ってきたらしく、写真を見せてアピールしてきた。

ドラゴンブリッジを渡ってミーケービーチへ行く。

しかしやはり本当に強い台風だったのだな、あちこちで被害が見て取れる。

フェンスも倒れているし、木は根元からなぎ倒されて道路にはみ出してしまっている。

人々は復旧作業や清掃を余儀なくされている。

ミーケービーチに着いた。

大勢の人たちが海を見に来ていた。台風の後の海を見に来たのかな。海水はかなり茶色で汚かった。

ビーチ沿いは結構発展している。

イッヌ!ベトナムは街中でも野良犬(?)を割と見かける。かわいいが、狂犬病が怖くてあまり近付きたくはない。

歩き疲れて宿に帰ってきたらまた停電していてエレベーターではなく階段で上がったが、部屋に入った途端電気がついた。

夕飯を食べに市内へ、grabバイクで向かう。

grabバイクハマったw安いし楽しい。

交通量がすごい

お目当ての店「バインセオバーユン」へ。この店はベトナム料理の1つであるバインセオがダナンで有名な店。ローカルの人々も多く来る。

「バインセオ(Bánh Xèo)」はベトナム風のお好み焼きとも呼ばれているベトナム中部の料理。黄色い大きな半月型をした生地の中に、もやし、海老、豚肉が挟まれている。

すでに終わっていたw店は開いていたが客をもう取っていなかった。おーい、完全にバインセオ食べるモチベーションだったのにw

その場で調べて、別のベトナム料理のブンチャーカーを食べに行くことにする。

ブンチャーカー109という店。良かった、空いていた。

ツナのブンチャーカーは売り切れらしくて、カニにした。

「Bún chả cá(ブンチャーカー)」とは「Bún(ブン)」という麺と「Chả cá(チャーカー)」という魚の練り物(さつま揚げ)が入った暖かい汁で食べる麺料理。「Bún(ブン)」自体はベトナム全土で食べられているが、「Bún chả cá(ブンチャーカー)」は中部の名物料理。

優しい味、美味しい。かなりあっさりしていて、これは食欲無い時でも食べられるやつだな。少しだけ辛味もあるが、足らなかったので卓上の辛そうな赤い物体を入れたら良い感じだった。

宿近くのコンビニに似た店でハリボーグミを買って帰った。